« 夏といえば 水ようかん | トップページ | 今日の色はピンク »

2010年6月24日 (木)

4つのしあわせ

以前あるテレビ番組の中で知った言葉です。

人が幸せにを感じることは4つある

1、人に愛されること

2、人にほめられること

3、人の役に立つこと

4、人から必要とされること

Photo

ほんとうにその通りだと思いました。

この4つは自分が生きている喜びを実感できることです。

人は幾つになっても

愛されたいし、愛したい。

どんな些細なことでも、ほめられると嬉しい。

誰かの役に立ったと思えることも嬉しい。

誰かに必要とされていることを実感することは生き甲斐でもある。

自分が嬉しいことは他の人も同様に嬉しい事なのだと思うのです。

とても、とても、当たり前のことのようだけど、当たり前過ぎてか、

この4つを、

人は人生の何処かで、時に見失うことがある。

自分の存在の意味を見失う時がある。

(そんなこと思わない人もいるかもしれないけど)

でも、

ほんのチョットだけ立ち位置を変えてみれば、

自分が必ず誰かに必要とされ、愛されていることに気がつく。

気がつかないで、誰かの役に立っているかもしれないし、

知らないところで誰かが褒めてくれているかもしれない(*゚ー゚*)

Img_2866

あちこちにぶつかりながら

悩んだり、迷ったり、泣いたりするけれど、

そんな時、

優しさや親切がほんとうに有難くて嬉しい。

感謝って

当たり前じゃないことに気がついた時、

心の底から湧きあがって来る「ありがたいなぁ」っていう感情のことなんですね。

「ありがとう」の言葉じゃ足りないけど、感謝を込めて

K さん、I  さん、Y さん、S さん・・・みなさん本当にありがとうございます。

|

« 夏といえば 水ようかん | トップページ | 今日の色はピンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/48710158

この記事へのトラックバック一覧です: 4つのしあわせ:

« 夏といえば 水ようかん | トップページ | 今日の色はピンク »