« 空と唐辛子と私と。 | トップページ | 夕焼け空 »

2010年8月11日 (水)

網目を残すほおずきに挑戦中

先月半ばから3個のほおずきを水に浸けておいた。

お花屋さんで、こうしておくと繊維質だけが網目のように

綺麗に残って、中の実はそのままの色になると聞いて

好奇心満々でトライ中。

Sa3d0016

最初はこんなに鮮やかな朱色と黄色でした。

Photo

「皮の部分がふやけてきだしたら匂いますよ」

と言われていたので、

臭いのはチョッとご免だわ(ρ_;)とばかりに

毎日お水を変えているので

匂いはしないけれど、意外と時間が掛る。



確かにふやけ出してからは

ある日突然に!という感じで

お水を変える時に水洗いすると

一気にぷよぷよと半分位が剥がれた。


白い網目から赤い実が見えた時はチョッと感動!



本当にこのまま赤い実は残るのだろうか・・・

Photo_2

それにつけても、自然の力は不思議だ。

唐辛子も一日で3個目が先端に僅かに緑を残すだけになった。

変わり始めると

早い!



これもタイミングを待っていたのだろうか。。。



何事にもタイミングというのは在るものだと

つくづく感じる今日この頃。



機が熟すというけれど、

何事も動き始めるまでは

エネルギーを貯めている時なのかもしれない。

重い岩を動かす時も

(動かしたことはないから想像だけど)

動き始めるまでが一番力が必要なんだろうな。。。



時には、

「なんだかなぁ~」

と、ついつい呟きたくなるような

悶々とした時間も

きっと必要な時間だったのかも(*゚▽゚)ノ


充実した一日でした。


おっと、まだ第二部が残ってるんだわ(笑)

今夜は友人親子が二泊しにもうすぐやって来るのです。

エアベッドも膨らまして、準備OK。

賑やかな夜になりそうです。


|

« 空と唐辛子と私と。 | トップページ | 夕焼け空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事