« 取手花火大会 | トップページ | 赤色のレディ »

2010年8月16日 (月)

環八雲

もう、どうしようもなく暑いです。

冷房に扇風機で

28度の設定でも、部屋の中は涼しいのですが、

一歩外に出ると、熱気が体中に纏わりつきます。

ベランダ大好きの私も、

さすがに、今日は無理!

Img_0342

夏の花の色で一番に浮かぶのは

ひまわり

確か、この小さな黄色い花は

ひまわりの新種だと聞いたような・・・

4~5センチのサイズで可愛らしい。


が、しかし、

外の異常な暑さを色に例えると正しくこの黄色。。。


呼吸の度に黄色い暑い空気を吸っている気分です。

頭がぼわ~として熱に溶けそうです。


各地で熱中症多発とか。

どうりで、今日は救急車の音を何度も聞いた。

こんな日は珍しい。


環八雲というのがあるのだそうだ。

異常気象が作る雲らしい。

見た目には美しい雲です。

Photo

こんな風に一直線に帯のように連なっている雲です。

排気ガスやら塵やらが集まって出来ていて

とても嫌な匂いがするのだそうです。

都内や、札幌、大阪などの都会で見られる

独特な雲なのだそうです。

西側の廊下から見えるので

夕方などオレンジに染まると本当にきれいなのです。



先日のTVで、この環八雲のことを知って、

とても複雑な気分になりました。


単純にきれいな雲~と見惚れていたけど、

実は自然が

「これって変!絶対変!早く気が付いてよ!!」

と、訴えてたのかと思うと、

どうしてこんなに綺麗な雲の風景なんだろう・・・


異常なのなら、もっと如何にも「異常」と

気象関係者じゃなくても

「何だか不気味だ」と感じるような雲になってもいいのに。



雲の奥に塵や排気ガスなどを包み込んで

見た目に美しい雲が

本当はこの雲が普通じゃないことを

知らせているのは、、、、

その美しさによって

人々の目を引きつける為なのかしらん。。。


毒をもった魚や植物が鮮やかな美しい色をしているように?


だとしたら、自然がすることには

全てに深い計らいがあるのだろうなぁ。










|

« 取手花火大会 | トップページ | 赤色のレディ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事