« 上野公園の蓮 | トップページ | 9月のスカイツリー »

2010年9月 1日 (水)

吸入初体験

週明けからお久しぶりの喘息です。

昼間は時折なのに、

夕方からずっと咳き込み出すと止まりません。

もう、全身の筋肉使って咳してます。

肉体労働です。

初めて吸入薬を使いました。

これが、なかなか難しい。

上手く吸いこめないのです。

肺の奥まで吸い込んで、息をしばらく止めなさいと

やり方を練習させてもらいましたが、

息を止めるのも、意外と難しいものですねぇ。。。

「1分止めて!」と

先生が時計を見ながら

「はい、今15秒。」

ぷは~っ!!

1分なんて無理です(泣)

「息を吐いて、シュッと押して、薬と一緒に息を吸い込む!」

理屈はわかるけど、息を吐いて吸いこむ瞬間に

上手く容器を押せなくてタイミングが合わない。


私って、こんなに不器用だったのかしら・・・


オマケニ片手で押せなくて両手にしたら

シュッっと薬剤が出た時には、

目一杯息を吸い込んでてこれ以上吸い込めない┐(´-`)┌



上手く吸いこめないと、

息を吐きだした途端に咳き込んでしまう。

肺まで届かないで、喉の入り口で止まってるからみたい。


「60回出ますから、やってるうちに出来るようになりますよ」

と、言う訳で、お家に帰って練習です。

うん、うん、なるほど~

1分息を止めるのは難しいけど、

タイミングを掴めるとイイ感じです。


今夜は眠れそう(*゚▽゚)ノ







|

« 上野公園の蓮 | トップページ | 9月のスカイツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/49325072

この記事へのトラックバック一覧です: 吸入初体験:

« 上野公園の蓮 | トップページ | 9月のスカイツリー »