« 香港 | トップページ | SABATINIパスタランチ »

2010年9月27日 (月)

秋の匂いは雨と共に・・・香港後記

東京は一日雨です。

真夏日から一転肌寒い日々になりました。

9月も後わずかです。

私の9月は、慌ただしく過ぎてます。

体調がハッキリしないまま香港。

どうも、石好きは石を目の前にすると全てを忘れて

猪突猛進!ひたすら石を求めて歩き回ってしまうものらしい。

歩き続けて夕方には象さんの足みたい。

それでも、石を前にするとそんなこと気にならない。

美しい石たち。

毎回想うのですが、

部屋を綺麗に掃除した後は、部屋の空気が澄んでシャキっとしますが、

石たちの周りの空気感というか、

石が放つ気というものが、石を扱う人によって違いがあるように思います。

大切に、一つ一つを丁寧に大事にしている人の元へは

凛とした爽やかな空気が取り巻いている石たちが集まるように感じます。

石たちが美しく品があるのです。

美しいものが集まるからそうなるのか、

はたまた、そういう人だから石が美しいのか?

どんな人が扱っているのかもとても重要な事のように思うのです。

良い気をもつ石と出会うとワクワクします。

しあわせな気分になるのです。

自然の生みだした物に善し悪しはもちろん有りません。

自然の生みだした石たちはどれも優劣を付けるものではないはずです。

でも、明らかにその美しさや気品を持つ石というものはあるのです。

そこがとても不思議でもあり、人と石とは似ているとも言えます。


年を重ねるほどに、顔は変化します。

若さには若さの、年齢を重ねれば重ねてきた顔というか、

雰囲気というものが顔に現れるように感じます。

時に、とても穏やかな優しい顔の女性に出会うと

私もこんな風に年を重ねていきたい!と憧れます。


美しく品のある石と出会いたい。

出会えるような女性になりたい。

Photo

皺や黒子やシミや傷跡があったとしても

それが素敵な個性であるような

そんな、石が好きだし、

そんな女性になりたいものです。





|

« 香港 | トップページ | SABATINIパスタランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/49578850

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の匂いは雨と共に・・・香港後記:

« 香港 | トップページ | SABATINIパスタランチ »