« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月 3日 (木)

始まりは甘夏でした

夕食後に甘夏をむいた。

珍しくビールを飲んでいた夫に

甘夏で何か作れない?と言われ

冷蔵庫にあったクリームチーズをヨーグルトでのばして

甘夏と和えてみたけど、これがどっちつかずのビミョーな味(ノ_-。)


買い揃えたカクテル用のお酒の数々。

キッチンに立ったついで(笑)というのも変だけど、

まだ使ってないリキュールもあることだし、

ちょっと遊んでみましょうとなったのです。

冷蔵庫にあるジュースは

グレープフルーツに野菜ジュースに紫蘇ジュース。

フレッシュライムとレモン。

キルシュワッサー、カンパリ、クレームドカシス、ホワイトラム、

テキーラ、メロンリキュール、ブルーキュラソーなどなど

そして、手作りしたグレナデンシロップ(*^-^)


味はともかくとして、

綺麗な色を追求しましょう♪

Photo

淡い金色・・・何を入れたっけ?

Photo_2

メロンリキュールを使って・・・まずまずのお味らしい(笑)

らしい・・・のは試飲は夫だからです。

Photo_3

クレームドカシスとラムだったような・・・

Photo_4

見た目の通りブルーキュラソー

淡いブルーで甘過ぎないように少なめにした・・・結構イケるらしい。

Photo_5
カンパリ使用・・・優しい色です。

コレが一番美味しいそう。

Photo_6

色がとっても綺麗で見た目は○

でも、味はイマイチらしい゚゚(´O`)°゚

これ以外にも思いつくまま気の向くまま

面白がって作ってはお味見してもらった。

シェーカーでカシャカシャやるのは面白い。

同じ材料でも配合で味も色も変わって

でも、

意外と、適当でもそれなりに出来て

カクテルって面白いですよ。

そのうちレシピをちゃんとして

名前もつけて

ホームパーティーの「お楽しみ」にするつもり(笑)

| | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

紫蘇ジュースを貰ったから

昨夜、

母手作りのジュースを水で割って飲んだ。

色がきれいで紫蘇の香りと甘さが丁度いい。

コレってカクテルにしたら面白いかも(゚ー゚)


ラムかウォッカかテキーラか・・・

取り合えず、ラム。

冷蔵庫にあったパイナップルジュース15ml

紫蘇ジュースを15ml

ホワイトラムを15ml

氷を入れたシェーカーでカシャカシャして

グラスへ。

Photo_7

色はきれい。

味は?

試飲は夫。

「う~ん。。。悪くないけど紫蘇の香りがあんまりしないなぁ」

「パイナップルジュースの代わりにレモンにしてみようか?」

ということで、レモンバージョンにしたら、レモンが強烈で薬っぽいとボツ。

「牛乳入れてみたら?」

牛乳?大胆!!

でも、でも、

色はピンクっぽくなってきれいかもね。

やってみましょう。

シンプルにラムと紫蘇と牛乳。

Photo_8

藤色の何とも綺麗な色。

配合を変えて色々作ってみた。

ビミョーに色味が変わって面白い。

試作品を何杯も飲まされた夫は

「ねぇ、色を追求するより味にしようよ。

今夜はここまでにしてさぁ・・・」

私は平和主義者だ。白旗を揚げられたら

にこやかに引き下がる。

次は、

桜の花のような色のカクテルを作ってみたいなぁ。




| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »