« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

陶芸

本日3回目

素焼きしたものに釉薬を塗る。

釉薬は吉野

焼きあがったら白っぽい地肌になる予定。

A

B

素焼き後は軽いし、一回り小さくなって。

横に付けた模様もいい感じ(笑)

時間がたっぷり残ったので

次の作品作り。


ティーカップを作る。

手回しのどくろにねんどをのせて

少しづつ、少しづつ・・・・

厚みを均等に。

出来るだけ薄めに。

先生が向かい側で同じようにやってくださる。

中心を取るのが難しい。

焼いたら小さくなるので

大丈夫、大丈夫。

ん?

ちょっと大きすぎたかな?

Photo


予定変更。

最初から上手くはいかないよね。

カフェオレボールにしよう。

前回作っておいたはんこを押して

Photo_3

Photo_2


なんだか陶芸作家気分


陶芸の先生も

教室の先輩のお姉さまも

本当に褒め上手

「初めてにしてはなかなかよ!」


いくつになっても

褒められるのって嬉しいものです。

楽しい教室です。

| | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

初めての陶芸教室

近所の陶芸教室に行った。


10時から12時半までの2時間半。

手回しのドクロを使いながら、

先生が丁寧に教えてくださる。

3

作りたいのはこんな感じ


出来上がりは

1_2

少し変形させて

Photo


↑これは先生の作ったもの。

流石!!

余った時間でもう一つ

小さいサイズでドレッシングを入れられる深めのもの

2

こっちは思いっきり変形バージョン(笑)

来週は釉薬を塗って仕上げの予定。

一度に2個も作れてしまった。

このペースで出来上がったら

仕舞い場所の心配をしてしまう・・・


でも、でも、


自分の作ったもので食事するのって

ワクワクします。


楽しみだなぁ。





| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »