« スピネルって好きなんです | トップページ | 今年最後の陶芸教室 »

2011年12月16日 (金)

ぶり大根・・・・二度作るはめに

昨日とても大きくて新鮮な大根を買った。

茨城でのゴルフの帰り道、

「秀じいの野菜農場直売所」で買った。



だから今夜はぶり大根!

圧力鍋で煮込んで

一旦冷まして味を染み込ませる。




もう少し煮込んで煮汁が半分になれば完成。



鍋を火にかけて

かかって来た電話でちょっと喋って

ん???

妙な臭いがする。

焦げ臭い!!!!


慌てて火を止める。


アウト!!それともセーフ?


無事そうな大根をトングで持ち上げてみる。

べっとり真っ黒な焦げが( Д) ゚ ゚

一見無事そうな大根も焦げ臭さが染み込んでます。

とても食べられそうに無い。

鰤の姿が残っているのは20%に満たない。



鍋底に分厚く真っ黒い焦げが。

鰤と大根と調味料の成れの果て。


落ちるかなぁ・・・・この焦げ。


焦げが隠れるまで水を入れ、重曹を入れて

しばらく沸騰させるときれいに取れるらしい。

ネットで検索した結果、これが簡単らしい。


と言うことで、ただ今挑戦中。


うまく落ちたら、

半分残った大根と冷凍してた鰤で再挑戦します。

あぁあ・・・今夜のおかず間に合うかなぁ。。。。


-----結果-----


思ったほど重曹では落ちなかった。

焦げが剥がれて浮き上がると書いてたけど、

余程重症だったみたい。

仕方が無いから、クレンザーでゴシゴシ磨いたら

何とか圧力鍋復活。


大急ぎで再挑戦。

さすが、圧力鍋は早いですね。

蒸気が上がって12分。

自然放置で圧力が下がったら

今度こそ付きっ切りで煮詰めて

なんとか夕食に間に合いそうです。


ホントはブログ書いてる場合じゃないんだけど(苦笑)










|

« スピネルって好きなんです | トップページ | 今年最後の陶芸教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/53498401

この記事へのトラックバック一覧です: ぶり大根・・・・二度作るはめに:

« スピネルって好きなんです | トップページ | 今年最後の陶芸教室 »