« 釉薬を塗る | トップページ | iPad2を買う »

2012年2月 9日 (木)

かわいいって?

昨年友達からいただいた鉢植えアンスリウム

Sh3l0216

根元近くに小さなピンク色

思わず 

かわいい!!

小さくて初々しい色と形


生まれたてのかわいらしさ


「見て、見て、とってもかわいいわよ」

夫も覗き込んで

「ほんとだ。かわいいね。こういうのをかわいいって言うんだ。」


「こう言うのを」には訳があって、

前日観ていたTVで出演の女性たちが

「キャー、カ ワ イ イ~!」と

私達にはどこがかわいいのか理解不能な「もの」に

「かわいい」と言うのを聞いて

ふたり顔を見合わせてしまったからでした。

かわいらしさをどこに感じるかは人それぞれです。

感性の問題です。

でも、ふと思ってしまうのです。

「きもかわいい」という言葉に象徴されてると思うんですが

「かわいい」という感覚が変わってきているのでしょうか。

Sh3l0221


見た目のかわいさ

仕草のかわいさ

色が持つかわいさ

形が持つかわいさ

小ささのかわいさ

ちょっとしたところや見過ごしてしまうところに

かわいさを感じ取る感性は素敵です。


ここまで書いて ふと思う。

もしかして、かわいさを感じ取る感性が鈍った?

理解不能と思った「もの」にも

「かわいらしさ」があって

私たち(?)はそれを感じ取れなかったのか?



自問自答してみる。

やっぱり、私の感じるかわいらしさの中にはアレは入らないなぁ・・・


アレが何だったか思い出せないけど。

思い出せないのは「もの」そのものよりも

「あれ」=「かわいい」というのを聞いた瞬間の違和感のほうが

大きかったからだと思う。


そしてちょっと反省

何かを感じる感じ方や表現は人それぞれ

自分と違うからといって即座に否定するんじゃなくて

一呼吸おいて見直すことも大事だなって。

お互いの違いを認めることって大事だと

思っているのに・・・

一人ひとり違うことが当たり前だと

思っていたのに・・・

いつの間にか。。。。大いに反省。







|

« 釉薬を塗る | トップページ | iPad2を買う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/53939452

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいって?:

« 釉薬を塗る | トップページ | iPad2を買う »