« 喜び | トップページ | 塩麹レシピ »

2012年2月26日 (日)

久々のホームパティー

土曜日岡山の殻付き牡蠣をお取寄せして

男女6人でお食事会。

鷹取醤油さんの塩麹は

塩麹なのに塩っぱくなくて

甘酒に近い甘味と麹のいい香りがする。

ゆで卵と鶏モモ肉を前日から漬け込んでおいた。

フレンチ定番前菜のゆで卵にマヨも一味違う。

お肉も柔らかい。

塩茹でしたアスパラには塩麹とオリーブ油とワインビネガーと黒胡椒

のドレッシング。

新じゃがいものアンチョビ炒めも塩麹を隠し味に。

メインの牡蠣が手違いで4時過ぎに届くというハプニング!!

でも、待ちに待った牡蠣は美味しくて

生牡蠣にレモンを絞って白ワインで流し込むと

うーん、最高です。

牡蠣のグラタンも身はプリプリでチーズの香ばしさ

ますますワインが進みます。

みんなよく飲み、よく食べて

喋って笑って

あっという間に8時半!

あんまり楽しくて

せっかく作ったお料理の写真も無い。

ざっと23品きれいに完食。

あぁ、いったい摂取カロリーはどれ位なんでしょうか。???

|

« 喜び | トップページ | 塩麹レシピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/54088726

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のホームパティー:

« 喜び | トップページ | 塩麹レシピ »