« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

毛蟹が届く

夫の誕生日に毛蟹を戴いた。

蒸し器で蒸した。

Sh3l0248

ネットで毛蟹のさばき方を調べる

キッチン鋏を使う方法を見つけた。

一昨年は北海道からお取り寄せしたんだけど

その時はホームパーディーで

北海道出身者が居て

とっても上手に食べやすくしてくれたので

助かったのだけど

今回は自力!

Sh3l0249

悪戦苦闘!

足を切り離して

開いて身を取り出す。

思った以上に大変。

でも、思った以上に身がたっぷり。

美味しかったけど、

やっぱり

身だけになってる蟹がいい

なんて言うと

蟹好きの人からは

それじゃ蟹の醍醐味がないでしょ!!と

言われそうですよね。

| | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

デザイン

宝石のルースを光にかざして

飽きずに眺める

薬指と中指の間に乗せて

上から、横から、覗き込む

きれいだなぁ

可愛い


親指と人差し指でそっとつまんで

光に透かして覗き込む


どっちから見たら一番きれい?


シャープな線?

柔らかい曲線?


男の子?

それとも女の子?

子供ですか?

大人ですか?

あなたが伝えたいことは何ですか?

どんな風になりたいですか?


私は石に聞く

話しかけ問いかけ

微笑んでくれるのを待つ


お互いがピタッと響き合う瞬間まで

ただひたすらに

恋い焦がれながら待つ


四六時中考えているから

夢の中で閃いたりする

閃かない時は

きっとまだその時をじゃないんだ

そう思うことにしてる

何事もタイミングってものが大事

いろんなことが整う瞬間まで

見切り発車しないで待つことって

とっても大事なことのような気がする

穏やかで

楽しくて

ワクワクする

適度な緊張感と

スッキリと空気が澄んでて

躊躇いのない そんな瞬間まで

いっぱい いっぱい

悩んで考えて迷って

うん、素敵!OKだよって

石が笑ってくれる

加工から上がってきた時

ルースの時より魅力的だと

もう、最高に大満足。

| | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ほうれん草には胡麻油を! トマトには・・・

Sh3l0243

定番のほうれん草のおしたし

ごま油をかけると美味しい

脂溶性のビタミンAの吸収もよくなる。

Sh3l0241


そして、

トマトにはあさつきと

醤油ベースの玉葱ドレッシングが合う。

どちらにも

香りの良い美味しいお醤油が欠かせない。

美味しい調味料は

素材の味や香りを

引き立てる。


美しく魅力的な石には

シンプルなデザインがいい。

そして、

そのシンプルさの加減が

本当に、本当に 難しいなぁ・・・




| | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

デザートカップの予定

合計5客作った。

Sh3l0244

4ミリの粘土の板を丸い型に沿わせて作る。

足は丸く長く伸ばした棒を型に合わせたものを

ドベで接着する。

12箇所ひだを寄せてある。

Sh3l0245

素焼きで一回り、

本焼きでまたまた一回り小さくなるのはず

なので、

今はやたらと大きく見える。

まだ釉薬を決めていない。

完成したら杏仁豆腐をと

思っているけど

その頃には

杏仁豆腐に飽きている気がする。

それくらいまだ作り続けている。

今じゃ、目分量で作れそうなくらいに(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

災い転じて?

新しいお皿が完成したので

Sh3l0239

ブロッコリーのポタージュを。

うっかり茹で過ぎてしまったブロッコリー

トングでつかむとほろりと崩れる。

サラダには使えそうに無いので

ミキサーにかけてポタージュになった。

失敗から生まれたにしては

ふわふわ とろとろ の美味しいスープになった。

色がきれいなので

乳白色のお皿に映える。

| | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

二度楽しめる

豆苗を買った。

初めて買った。

とりあえず無難に炒め物にしていただいた。

袋に

「豆苗だけのお楽しみ」と書いてあって

切り取った残りをお水に浸しておくと

再度収穫できます。

Sh3l0236

ピッタリサイズのタッパーがあったので

毎日お水をかえてたら

3日ほどでこの状態

Sh3l0240

その後の成長は早くて

見る度に大きく育っている。

生まれたての緑は目にも心にも優しい。

この緑を眺められるなら

もう一回買ってもいいかな。。。と思う。

| | トラックバック (0)

こころの色

心が穏やかで邪気がない時

何かを感じ取る感覚が鋭い気がする


《無》の状態とでも言うのだろうか

余計なものが無いから

すんなりと感じられる


そんな気がする


集中しているのに

無防備なほどリラックスしている状態


人に対しても

石に対しても

そういう状態にある時には

明るく穏やかな光の色に

包まれて温かい

| | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

御堂筋を歩こう

http://www.youtube.com/watch?v=8ZWCvfo00iA

今話題の曲

御堂筋を歩こう


今朝の辛坊さんのTV番組で聴いた。


声も良いし、曲もいい。

雰囲気があって

YouTubeにUPされてssllee以外の情報は無い謎の楽曲だそう。

歌詞が意味深で、どこの誰がUPしたのかわからないことでも

話題になっているらしいのですが

それは兎も角として

純粋になかなかいい曲です。


それにしてもiPadは便利。

気になったことを直ぐに調べられる。

部屋を移動すること無く

どこででも。


| | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

杏仁豆腐

杏仁霜で杏仁豆腐を作る。

アーモンドエッセンスを使わない本物(笑)

牛乳と砂糖と寒天パウダーとお水だけ。

一日置きに作って今日で3回目。

プルプル柔らかめに作りたいのに

思い通りにいかないけど、

甘さ控えめでとっても美味しい。

Sh3l0233

陶芸教室で作ったお皿に。

ちょっと合わないなぁ。

ガラスのじゃありきたりの気がして盛ってみたけど・・・

次は杏仁豆腐用のお皿を作ろう。

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »