« 6枚も出来ちゃった! | トップページ | ひみつどう@谷中銀座 »

2012年4月19日 (木)

作りました21品!!

7時から夫のお客様5名

40代から70代までの男女

合気道のお仲間です。

午後からお買い物に行き

作り置き出来るものから順次

Sh3l0279

生ハムにりんごの千切りとクリームチーズを巻いたもの

この取り合わせはとっても評判が良かった

ワインにピッタリでした。

Sh3l0280

アボガドとえびのディップ

ガーリックトーストを添えて。

Sh3l0281

グリーンアスパラとミニトマト

Sh3l0282

春菊と新玉葱、みょうがにきゅうりとトマト

それにアーモンドを砕いたものを乗せて

玉葱ドレッシングで。

あっさりしていてこれも美味しかったそうです。

Sh3l0278

胡麻豆腐にモズク

ホタテのウニ和えなどをセットして

お客様を待ちます。

お酒は

赤、白ワインに

焼酎「村尾」

日本酒は万寿

もちろんビールは外せません。

カクテル用のお酒を並べて

準備完了。

冷蔵庫には杏仁豆腐が最後の出番を待ってます。

エビチリ、マーボ豆腐、

鶏モモ肉のソテーは柚子胡椒で

塩トマトは冷蔵庫で冷えて待機

アンチョビと新じゃがの炒め物は出来立てを

豚の角煮は食べる前に温めて。

チーズはサンタンドレとチーズタラを用意。

マグロのお刺身は席に着いてから盛り付け。

写真を撮る暇も無く

今日は夫のお客様なので

私はシェフに徹してキッチンで奮闘です。


最後の締めは鰯を使ったスープ茶漬け

作り方はとっても簡単

3枚に下ろした鰯を酢洗いして臭みを取り

片栗粉を付けて揚げます

鰹出汁にお酒と塩と薄口醤油でお吸い物位の味付けをしておく

小さめの深めの器に熱々ご飯を盛り

揚げたての鰯、千切りの生姜

刻み海苔に浅葱をちらし

たっぷりのお出汁をかけて完成。

お好みでワサビを入れると美味しいです。

これはとある料亭の板長さんが教えてくださったレシピ。

4時間食べ続け、飲み続けた皆さんが

おなか一杯なのに食べられちゃう。

美味しい!の声を聞くと

満足!満足!

笑い声が絶えない楽しいお食事会?飲み会?でした。

|

« 6枚も出来ちゃった! | トップページ | ひみつどう@谷中銀座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/54531579

この記事へのトラックバック一覧です: 作りました21品!!:

« 6枚も出来ちゃった! | トップページ | ひみつどう@谷中銀座 »