« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ひみつどう@谷中銀座

カキ氷を食べに谷中銀座へ。

Sh3l0292

古い町並み

Sh3l0294

Sh3l0295

ふくよかな招き猫

Sh3l0296

ここは美容室

谷中銀座は初めてですが

もう一度来たくなるお店がたくさんあります。

Sh3l0297

ひみつ堂は路地を入ったところにあります。

Sh3l0298

元歌舞伎役者のマスター

天然の氷で昔ながらのカキ氷

キメが細かくて

口溶けがとっても優しくて

Sh3l0301

マンゴーや甘夏のピューレをかけていただきます。

こんなにたくさんどうしよ~!

食べ始めるとそんな心配どこへやら・・・

冷たいけど冷たすぎない

ふんわり軽い氷はお口の中です~っと溶けます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

作りました21品!!

7時から夫のお客様5名

40代から70代までの男女

合気道のお仲間です。

午後からお買い物に行き

作り置き出来るものから順次

Sh3l0279

生ハムにりんごの千切りとクリームチーズを巻いたもの

この取り合わせはとっても評判が良かった

ワインにピッタリでした。

Sh3l0280

アボガドとえびのディップ

ガーリックトーストを添えて。

Sh3l0281

グリーンアスパラとミニトマト

Sh3l0282

春菊と新玉葱、みょうがにきゅうりとトマト

それにアーモンドを砕いたものを乗せて

玉葱ドレッシングで。

あっさりしていてこれも美味しかったそうです。

Sh3l0278

胡麻豆腐にモズク

ホタテのウニ和えなどをセットして

お客様を待ちます。

お酒は

赤、白ワインに

焼酎「村尾」

日本酒は万寿

もちろんビールは外せません。

カクテル用のお酒を並べて

準備完了。

冷蔵庫には杏仁豆腐が最後の出番を待ってます。

エビチリ、マーボ豆腐、

鶏モモ肉のソテーは柚子胡椒で

塩トマトは冷蔵庫で冷えて待機

アンチョビと新じゃがの炒め物は出来立てを

豚の角煮は食べる前に温めて。

チーズはサンタンドレとチーズタラを用意。

マグロのお刺身は席に着いてから盛り付け。

写真を撮る暇も無く

今日は夫のお客様なので

私はシェフに徹してキッチンで奮闘です。


最後の締めは鰯を使ったスープ茶漬け

作り方はとっても簡単

3枚に下ろした鰯を酢洗いして臭みを取り

片栗粉を付けて揚げます

鰹出汁にお酒と塩と薄口醤油でお吸い物位の味付けをしておく

小さめの深めの器に熱々ご飯を盛り

揚げたての鰯、千切りの生姜

刻み海苔に浅葱をちらし

たっぷりのお出汁をかけて完成。

お好みでワサビを入れると美味しいです。

これはとある料亭の板長さんが教えてくださったレシピ。

4時間食べ続け、飲み続けた皆さんが

おなか一杯なのに食べられちゃう。

美味しい!の声を聞くと

満足!満足!

笑い声が絶えない楽しいお食事会?飲み会?でした。

| | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

6枚も出来ちゃった!

完成してた素焼きにベンガラで絵を描いて

釉薬は吉野で30分で終わってしまったので

新しくお皿を作る

Sh3l0274

4ミリの板状に伸ばした粘土を

型紙に合わせて四角く切り取り

四隅をくるりと丸める。

Sh3l0275

角を指でなぞって尖ったところを滑らかにする

Sh3l0276

時間が余ったのでもう3枚

合計6枚出来上がり

Sh3l0277


残った粘土を細長く切って

両端をねじって箸置きが8個出来た


5月3日から5日まで

教室で作品発表会がある

私の出品作は

これから焼きあがるデザートカップ5枚と大皿の予定。


まだ焼き上がりを見ていないので

かなりドキドキです。

| | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

こんなところに

マンションの入り口の植え込みの片隅に

Sh3l0266

黄色いたんぽぽの花を見つけた。

Sh3l0267

マンションの壁と歩道の隙間に小さな黄色い花


僅かな土と

僅かなコンクリートの隙間の中で

逞しく花を咲かせている


ちょっと意識して見れば

昨日まで気づかなかった春を見つけられる



見過ごしていることって

他にもたくさんあるんだろうなぁ・・・反省




| | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

みごとな満開

ゴルフへの途中

信号待ちで停まったら

幼稚園らしき園庭に見事な桜の木

Sh3l0264

Sh3l0265

携帯のカメラではこれでセイイッパイのアップですが

これほどびっしりと花を咲かせた桜は初めて見たかも。

常磐自動車道の沿線はいたるところで桜を眺められる。

黄色い菜の花

桜の淡いピンク

ゴルフ場の池では鴨が気持ちよさ気に泳ぐ


自宅周辺では街路樹くらいしか緑がなくて

季節を感じられる自然が本当に少ない


車が停まる度にタンポポやつくしを見つけて

何度も何度も

わぁ、春なんだね~


| | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

奥が深いです

前回のがまだ素焼きが終わってないので

今日は新作です

何を作ろうかなぁ・・・


先生の作品が棚にたくさん並んでいるので

その中から選んだのがコレ

Sh3l0260

早々に製作開始

底は広めに平らに

Sh3l0259

切り離して高台を削る

Sh3l0261

随分大きく見えるけど

完成するとふた周りくらい小さくなる。



きれいな丸にするのは本当に難しい

厚みを均一にするのも

実に難しい。


いき詰まると先生がちょちょっと手を入れてくださる

そうすると、途端にキリリと引き締まる。

ちょっとしたことなのに

生き生きと蘇る。


上手な人の動きには無駄が無く

いとも簡単そうに見える


ず~っと前、何処かの商店街で

たい焼きを作っているのを

飽きもせずその流れるような手の動きを見とれてた


熟練の技は動きがとてもきれいだ。



| | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

日本画のジュエリー

榊山 敬代さんの個展に行ってきた

日本画でジュエリーを描いている

黒い岩絵の具の背景に

指輪やペンダントが描かれている


黒いマットな背景に浮かび上がる貴金属や石たち



深い深い黒色


美しく研磨された輝く宝石を

石を粉砕した絵の具で描く


鉱物つながりの絵画の世界は

とても興味深かった。


渋谷の歩道橋の上から

前方に満開の桜の花が見えた

今年初めての桜

| | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ギャラリー空

4年ぶりに近くに行ったので寄ってみた

オーナーは淡いピンクのデージーのような


素敵な女性です。

初めてお会いした時はご結婚されたばかりの頃


伺えば2歳になられるお嬢さんがいらっしゃるそう


時が経つのは本当に早い


たまたま他に誰もいらっしゃらなかったので

ピーチティーをいただきながら

作品のこと、ギャラリーのこと、

ジュエリーのことなどなど

取り留めのない世間話に花を咲かせて

穏やかなゆったりとした時間を過ごしました


昨日から日本画、洋画、ガラス作家の


三人展を開催中でした


その中で

ガラス作家の山崎キリコさんの

水芭蕉の花器に心惹かれ

思わず購入してしまいました


展示終了後に届きます

花を活けても素敵だけど

そのままいつまでも眺めていたくなるような

水と風を感じさせる作品です。


あいにくご本人は不在でしたが

芯の強さと繊細さをもった方のような気がします


15日まで開催なので

チャンスがあればお会いしてみたい

カエルがお好きだとかで

カエルモチーフのお皿も三種類

三枚を重ねて一枚に焼いてあり

三枚の色の重なりがとても楽しい

ギャラリー空

台東区東上野3-9-7


ほっと落ち着ける居心地のいいギャラリーです。

オーナーの日々の積み重ねが作り出した

穏やかな空気が満ちた素敵なギャラリーです。

| | トラックバック (0)

楽に息をするには

こうしなきゃ!とか

こうでなきゃダメ!とかって

自分のことがんじがらめに

いつの間にか思い込んでて

無意識に頑張り過ぎてることがある



それは

責任感の強さからだったり

なのかな。。。



意識的に頑張ってるときはいいんだけど

意識しないで頑張ってる時は

結構一杯いっぱいで余裕が無いときなんだろうな・・・



と、想う。


だから、

意識して

自分が楽なように

ギリギリ一杯にならないように

他人の目じゃなくて

自分の心に照らして

にこにこ機嫌よく居られるように

それを大事に思考回路を変えてみる


そうすると

いろんなことがちょっと違って見えたり

気持ちがとっても楽になれたりする




「機嫌がいい女はいい女」と

ユーミンがテレビのインタビューに答えてた。

カッコいいなぁ!と思った



にこにこ機嫌がいいと

人にも優しく出来るし

周りの人も気持ちいいし

自分が楽~に息してたら

一緒に居る人も楽~に息出来るんじゃないかと思う




ケセラセラ♪なるようになる~♪ケセラセラ♪



コレが極意かも

なんて思う

暴風雨の後の穏やかな日















| | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ホットヨガ初体験は暴風雨

3年越しで言われ続けたヨガに

やっと行って来ました

「運動したほうがいいよ!ヨガなんていいんじゃない?」

「汗かいた後の爽快感はいいよ」

「やってごらんよ、最初はしんどいかもしれないけど

やりだしたら絶対に面白くなるから」

「ダイエットにもいいし、代謝もよくなるしいいことだらけだよ」

「ヨガじゃなくてもいいんだよ、目の前にスポーツクラブがあるんだから

なんだっていいんだからさぁ」

「友達の輪も広がるよ」

などなど・・・・

ことあるごとに言われ続けても

「うん、そうだね」

生返事だけできたけど

じわじわと増える体重にも危機感が強まり

やっと、その気になり

ウエアも買いに連れてかれて

本当にやっと体験コースに申し込みをした


そして当日は低気圧の影響で

台風並みの強風


初体験はそれでも無事に終わり

想像以上に楽しかった


1リットルのお水は飲めなかったけど

汗が目に入って痛いくらい

たっぷり汗をかいた

爽快感を感じて

「あぁ、夫が言ってたのはこれなんだわ」と思い

8割くらいは出来てた様な気がして

ちょっとやれそうな気もしたりして(笑)


前屈と開脚がどれ程出来ないかを知り

皆すごいなぁ・・・カッコいいなぁ

続けてたら出来るようになりそう・・・な気がするし

ウエアも買ったことだし

早々に入会手続きをしたのです。

何より徒歩5分ってとこがポイント。

インストラクターもスタッフも

とっても感じが良かったです。

で、ふと思った

もしかして

今日の暴風雨は

私のヨガ体験のセイじゃないよね?


| | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ぞくぞく完成

二枚焼きあがった

へ~・・・こんな風になるんだ~

イメージしてたのと違ったけど

これはこれで面白いかも。

Sh3l0250

大きな鉢

煮物に良さそう

Sh3l0251

大きめのお皿

Sh3l0252

素焼き完了のデザートカップは

ひとつづつ釉薬を変えてみました


辰砂

ルリ釉

織部

黒天目

白萩


さてさて、どんな色に焼きあがるでしょうか

Sh3l0256

後ろの席で教室の仲間がシーサーを製作中

Sh3l0255

のびのびと勢いのあるシーサー

Sh3l0258

2体完成

男の子と女の子だそうです


愛嬌たっぷりです

| | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »