« 日本画のジュエリー | トップページ | みごとな満開 »

2012年4月 9日 (月)

奥が深いです

前回のがまだ素焼きが終わってないので

今日は新作です

何を作ろうかなぁ・・・


先生の作品が棚にたくさん並んでいるので

その中から選んだのがコレ

Sh3l0260

早々に製作開始

底は広めに平らに

Sh3l0259

切り離して高台を削る

Sh3l0261

随分大きく見えるけど

完成するとふた周りくらい小さくなる。



きれいな丸にするのは本当に難しい

厚みを均一にするのも

実に難しい。


いき詰まると先生がちょちょっと手を入れてくださる

そうすると、途端にキリリと引き締まる。

ちょっとしたことなのに

生き生きと蘇る。


上手な人の動きには無駄が無く

いとも簡単そうに見える


ず~っと前、何処かの商店街で

たい焼きを作っているのを

飽きもせずその流れるような手の動きを見とれてた


熟練の技は動きがとてもきれいだ。



|

« 日本画のジュエリー | トップページ | みごとな満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/54431776

この記事へのトラックバック一覧です: 奥が深いです:

« 日本画のジュエリー | トップページ | みごとな満開 »