« 東京駅丸の内駅舎&カワブランカシルク@丸の内 | トップページ | 水芭蕉 »

2012年5月29日 (火)

黄色と白色

ホットヨガの帰り道

空き地のブロック塀のそばに

日差しを浴びて黄色いバラが咲いていた。

満開の花よりつぼみが好き。

Sh3l0369

Sh3l0370

黄色って太陽が似合う色だな~。

などと思いながら角を曲がると

わぁ~!!満開だぁ。

Sh3l0372

緑の中に白い可愛らしい花。

どくだみの花。

Sh3l0371

昔、「どくだみ化粧水を作りなさい」と

知り合いのと言うより、一度お会いしただけなのに

わざわざ数日後に持って来てくださったのですが、

すごく上品で知的で素敵なご婦人から

どくだみを戴いたことがありました。

どくだみを根っこまでついたまま干して

それをホワイトリカーに漬け込んで

冷暗所で半年寝かせてエキスを抽出するのです。

その女性は当時70代でしたが

それはそれは綺麗なお肌の美しい方で、

「お肌にいいのよ」に説得力がありました。

作ってしばらく使った覚えがありますが、

再び作るチャンスはなかったですねぇ。。。

どくだみを見ると思い出します。


素敵で温かくて、穏やかで、

2度お会いしただけなのに

心にほんわか暖かい想い出と共に残っている

本当に、本当に素敵な方でした。

|

« 東京駅丸の内駅舎&カワブランカシルク@丸の内 | トップページ | 水芭蕉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/54827143

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色と白色:

« 東京駅丸の内駅舎&カワブランカシルク@丸の内 | トップページ | 水芭蕉 »