« 金環日食 | トップページ | ムンシュタイナーのアクワマリン@ペンダント »

2012年5月22日 (火)

金環日食記念作品

素焼きが終わってたお皿

金環日食を記念して(笑)

急遽予定変更です。

Sh3l0348

黒化粧の上に吉野を霧吹きで吹きつけ。

水を含ませたスポンジで太陽の周りをぼかし

真ん中はふき取って丸い型紙を当てて黒化粧を塗った。

イメージとしては濃い青と白の中に浮かび上がるはずなんだけど

焼きあがってみないとわからない。

Sh3l0349

どうなることやら・・・でも、楽しみです。

カード立てはシックに濃い茶色に

Sh3l0347

箸置きも同様に濃い茶色。

苦労したポットは こんな感じ。

Sh3l0346

一度釉薬を塗った後に

筆に含ませた釉薬を垂らして

濃淡と流れを強調してみた

Sh3l0345

釉薬の溜まったとこが乾くと剥がれそうになって

隙間に薄い釉薬を含ませて落ち着かせる。


まだまだ初心者なので

焼き上がりをイメージするのが難しい。


焼きあがって、

えっ?こんな感じになるの?

と、ちょっとがっかりしたり、

へぇ~、いいじゃない(笑顔)

今回はどっちかな?

次回は、丸みを持ったふっくらしたポットを作ってみたい。

電動ドクロに挑戦したいなぁ。

|

« 金環日食 | トップページ | ムンシュタイナーのアクワマリン@ペンダント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/54772640

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食記念作品:

« 金環日食 | トップページ | ムンシュタイナーのアクワマリン@ペンダント »