« スカイツリーのライトアップ | トップページ | 金環日食記念作品 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

日食観測用グラスが手に入らなかったので

デジカメのモニター越しに

Img_6963

雲がかかってます

カメラのシャッターを半押しして

ピントを合わせようとするのですが

ジ~・ジジ~とレンズが動いても

ピントがなかなか合わなくて

一瞬だけピントがあうと

太陽がはっきり見えるんです・

少しづつ太陽と月が重なって行く・・・

何度も何度もシャッターを半押ししながら

ほんの一瞬見える日食の進み具合を

モニターで見る。



動いてる!!


地球が回ってる。





シャッターは下りなくて

写真にかろうじて写った一枚がコレ

Img_6970

よ~く見ると

右上が環になってるのですが

わかりませんよねぇ・・・


テレビのライブと

カメラのモニターを交互に見ながら

世紀の天体ショーをしっかり見ました。


カメラのモニター越しの太陽はとっても小さくて

TVに映るライブ映像の太陽は画面一杯で


それでも、カメラ越しに見るピントが合う一瞬、一瞬の積み重ねの

小さな小さな太陽が

臨場感と緊張感があって



リビングのソファの背もたれにカメラを固定して

向かいのビル越しに見える太陽を

床にしゃがみこんでモニターを覗きながら

「あっ!見えた」

「おぉ~。TVと一緒だね」


「ちょっとしか見えなくてもTVよりこっちがいいね」


きっとこの風景忘れないと思う。











|

« スカイツリーのライトアップ | トップページ | 金環日食記念作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560373/54762833

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« スカイツリーのライトアップ | トップページ | 金環日食記念作品 »