« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

グラットシエル

春日通り沿いのビルにあるイタリアン

落ち着いた雰囲気でとっても美味しくて

大正解!

ドンキのビルの最上階

テラス席もありました。

イカスミとトマトのリゾット2種類のライスコロッケ

カプレーゼ、パスタ、

鮮魚のカルパッチョは柚子胡椒で

あと何食べたっけ、、、


鮮魚のグリルも美味

ティラミスとマロンのジェラート

お料理もサービスもレベル高い

今度はランチで行ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

コバルトと瑠璃

素焼きが終わった茶碗と大皿

白土の茶碗にコバルトで水玉模様を描いて

上から瑠璃をかけた。

Sh3l0451

瑠璃がかかってるので水玉は見えません。

白土なのでコバルト・ブルーが綺麗に出る・・・はず。

大皿は黒土なので鮮やかなブルーは望めないけど

シックな色合いになる・・・はず。

Sh3l0452

こっちには

大きな大きな丸を数個だけ描いた。

中にも外にも大きな丸。

瑠璃のグリーンの中にブルー

この組み合わせ土の違いでどうでるのでしょうか・・・

焼くのはガスの釜です。

釉薬をかける時は、

色見本の色を想像しながら

焼き上がりをイメージしながらなのですが

ほぼ100%焼きあがるとイメージとは違ってしまう。

がっかりすることのほうが多いけど

想像以上に面白い効果が出たりするから

陶芸って面白いんです。

それに、

自分で作ったお皿は使って楽しい。


| | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

手作りの佃煮

Ca1cjlx1

佃煮セットをいただいた。

中身をボールに移してタレを混ぜるだけで完成

Cayn4qp4

簡単すぎるくらい簡単に出来る。

無添加なのだそう。

しばらく味を馴染ませたほうが美味しくなる。

作り立てをお味見した。

とても美味しい。

| | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ロイヤル・ブルー・ムーンストーン@リング

以前に作った指輪

手元あるのはこの写真だけ。

Nisi_ring

Moon_stone_nisiring

透明な石の中に鮮やかなロイヤルブルーが浮かび上がる。

色白でとてもチャーミングな笑顔の女性のもの

明るく穏やかな笑顔の女性って素敵だ。

にっこり笑ってませんか?この指輪。

| | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

予期せぬ出来事

Ca7tbwvk

Pap_0418

Ca1261rx

火と釉薬の織り成す不思議・・・

凹凸の彫りを入れてたからなのか・・・

窪みの釉薬が周りに流れたのか何とも不思議な事になった。


地の上に薄く釉薬がかかってて、そこが

光が当たると金色と銀色の間のような色に光る。

本当に、本当に 

ビックリ!

焼いてみるまでわからないものだ。


イメージしてたのとは違ったけど

これはこれで

面白い!!

そして今日はムンシュタイナーのシトリンちゃんに

思いがけない光のマジック。


加工の現場から写真が届いた。

さてさて、この不思議で魅力的な現象を

どんな風に楽しもう。。。ワクワクする。

| | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

すもも

子供の頃、庭に大きなすももの木があった。

夏になるとミンミンセミやアブラセミがたくさんいて

大きなアブラゼミは怖くて触るのもドキドキだったっけ。

夏の終わりには透明な羽の大きなセミがいて

名前はわからないけど、綺麗なセミだった。



とても甘くて美味しいすももをいただいた。

Ca6iijqa


庭のすももはこんなに立派じゃなかったけど

熟して甘く赤く色着いたすももを見ると

甘酸っぱく懐かしい。


| | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »